読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イクボク

育児について語る時に僕の語ること

復職1カ月の悩み。

育休から復帰して1カ月が経過した。仕事と家庭の両立は当初予想していたよりもいくぶん大変そうだ。


(1)変化した環境への適応。この半年間の間に、上司や同僚の関係性、もっと言えばパワーバランスのようなものが結構変わってしまったように感じる。ただ、こっちは半年間の間に何があったのか大まかにしか把握できていなきので、細かい変化までは追いにくい。このあたりは、もう少し関係各所にヒアリングを重ねる必要がありそうだ。

(2)低下した自分の能力。ある程度予見されたことだが、思考の速度や精密性だったり交渉力(これに関しては環境の変化も関係していると思うが)といった能力は一定程度低下している。仕事に差し障りが出るほどではないが、ストレスではある。まぁ、徐々に回復しつつあるので、それほど深刻な問題ではないだろう。

(3)仕事と家庭の切り替え。実はこれが一番やっかいだ。現在、新しいプロジェクトに取り組んでいることも影響しているのだが、家にいても仕事のことが頭にチラついて離れない。結果、家事でポカをやらかすことも度々で、妻や子どもに迷惑をかけまくっている。これは本当に申し訳ない。


(3)については今のところ解決の糸口が掴めないのだが、何か良い手立てはないものだろうか。うーむ。
(おしまい)