読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イクボク

育児について語る時に僕の語ること

サイボウズワークスタイルドラマ「声」に寄せて

http://cybozu.co.jp/company/workstyle/papa/いよいよ最終話。オチが秀逸でしたね(笑)一連の物語を経て主人公が劇的に良き夫・良き父に生まれ変わるかというと、おそらくそうではないのでしょう。今後もいろいろな過ちを犯し、壁にぶつかりながら少しずつ…

復職1カ月の悩み。

育休から復帰して1カ月が経過した。仕事と家庭の両立は当初予想していたよりもいくぶん大変そうだ。(1)変化した環境への適応。この半年間の間に、上司や同僚の関係性、もっと言えばパワーバランスのようなものが結構変わってしまったように感じる。ただ、…

娘の初恋。

娘に好きな人ができたらしい。以下、昨日のお風呂での会話。僕「好きなお友だち、いる?」娘「とーるくん!」僕「どこが好きなの?」娘「おおきいの!」僕「(身長かな?)なにが大きいの?」娘「おうち!」...経済力?いやはや、女の子は逞しいですな。(お…

眠れぬ夜に

うちの息子は、父に似つかず(?)繊細な感性の持ち主らしく、夜中にわりと頻繁に起きてしまうのですが、最近オルゴールを流すとすんなり寝入ってくれることが判明。オルゴール無しだと寝かしつけに1時間以上かかるところが、有りだとなんと30分程度でご就寝…

本当に自由研究に価値はないのか考えてみた

最近、季節柄か宿題代行が話題になっていたみたいですね。 いいの?夏休みの宿題代行、十数業者に注文次々 完全に流れに乗り遅れてしまったような気もしますが、せっかくなので感じたことをつらつらと。 上記のニュースによれば、宿題代行を依頼する背景には…

限られた時間の中でも仕事で高い成果をあげるために

復職して3週間が経ちました。 ありがたいことに、今のところは残業無しで、毎日定時にあがらせてもらっています。 これから少しずつ仕事が増えていくことも予想されますが、働く時間を増やすのでは無く、かと言って仕事の範囲を制限するでも無く、仕事への取…

専業主夫、辞めました。

専業主夫、辞めました。 ...と言っても、先月末に半年間の育児休業を終えて元々勤めていた職場に復帰しただけなのですが。 最近では、育休を取る男性の話もそれほどめずらしいものでは無くなってきているような気もしますが、当事者としてはそれなりに考えさ…

脱・イクメン後進国!ドイツの成功事例にみる日本の現状と課題

海外における父親の育休事情について調べていたところ、日本はドイツに学ぶと良いのでは?と思ったので簡単にまとめておきたいと思います。 父親による育休取得 厚生労働省の発表によると、日本国内における父親の育休取得率は1.89%(2012年度)で、先進諸…

<イベント告知>女人禁制の“ぱぱ・ラウンジ”を開催します!

3/5(木)に、こそだてビレッジ@RYOZANPARK大塚にて「ぱぱ・ラウンジ」というイベントが開催されることになりました。僕はホストとして参加させていただく予定です。 以下、詳細となりますので、ご興味をお持ちいただけましたらぜひご来店くださいませ〜。 …

男性の育休取得にまつわるいくつかの誤解

育児休業(以下、育休)を取得して驚いたのが、 「育休について知っている人が意外と少ない」 「むしろ誤解している人の方がはるかに多い」 ということでした。(非子育て世代だけでなく、現役の子育て世代含め) 今回は、僕がこれまでに実際に目の当たりに…

いくらオペレーションをこなしても「家事育児をやっている」にはならない

のかも、というお話。 先日、こんなイベントに参加させていただきました。 先陣をきって育休を取ったイクメンのリアル | サイボウズ式 先陣をきって育休を取ったイクメンのリアル | サイボウズ式 育休を取得したことのある or 予定しているパパ3人による座談…

『残念な夫。』はどのようにして“残念”になったのか

残念な夫。 - フジテレビ いや、面白かったです。というか、グサグサきました(笑) 自分はこのドラマにでてくる夫たちほど残念ではない(...と思いたい)のですが、おそらくある程度当てはまっているところもあるのだろうなと思いながら観ていました。そこ…

2歳の娘から教わったイヤイヤ期とのじょうずな付き合いかた

先月末に2歳を迎えたばかりの娘はイヤイヤ期のまっただなか。さてどうしたものか、というのが今回のお話。 我が家には現在生後3週間の息子がおり、ママは息子のお世話で精一杯。必然的に娘とは僕がマンツーマンになることが多いのですが、ママに甘えられない…

プチ炎上中?サイボウズ“ママにしかできないこと”の真意について考えてみた

先日公開されたサイボウズによるワークスタイルムービー第2弾『パパにしかできないこと』がまたまた物議を醸しております(笑) サイボウズワークスタイルムービー「パパにしかできないこと」 - YouTube 前作同様、賛否両論多くの意見が寄せられていますが、…

パパにしかできないこと

企業向けにグループウェアを提供するサイボウズが昨年末に公開したワークスタイルムービー『大丈夫』。この働くママをテーマにしたショートムービーはネットのみならずテレビでも取り上げられ、大きな反響を呼んでいる。そのスピンオフムービー『パパにしか…